東京都国分寺市の鍼灸院

鍼灸やまと治療院

評価★★★☆☆ (未評価)

写真1
やまと治療院では予約制でゆったりと施術を受けていただきます。
東洋医学で全身を整えて元気になるのを目標にしています。
刺さない鍼「鍉鍼(ていしん)」での治療や「小児はり」も行っています。
駅からも近くアクセスも万全。お気軽にご来院下さい。

★問診から治療まで★
 東洋医学に基づいた治療をモットーとした鍼灸院です。そのため、まず、お体の具合を詳しく聞き、 何が最も苦痛であるのか、しっかりと理解いたします。さらに脈やお腹、その他のお身体の状態を丁寧に診察し、苦痛を生んでいる本来の原因を東洋医学的に判断します。それによって、一人一人のお身体に合ったオーダーメイドな治療をおこなっていきます。

★治療方針★
 現在さまざまな鍼(針)・灸の治療法がありますが、日本の風土と日本人の体質によく合う鍼灸治療としては、日本の先の治療家たちが発展させた『経絡治療』があります。経絡とは、人間が健康に生きるために身体全体を巡るエネルギーの道筋です。経絡の流れを整えることは、自律神経・血液循環・ホルモンバランスなどを整え、全身調整をすることに値します。
 やまと治療院では、経絡治療をベースに自己治癒力を高め、身体が本来持っている“疾患に打ち勝つ力”を取り戻すお手伝いをします。外側から症状を抑えるのではなく、内側から本当の健康体をつくる全身治療によって、主訴はもちろん、今まで目をつぶっていた様々な症状が改善される、トータルケアを目的とします。

★治療の技法★
 鍼(針)は和鍼(髪の毛程度の微細な鍼)を用い、不要な痛みを感じさせず、無痛な手技でソフトな治療をします。お灸は、力が無く冷えて弱っている部分に的確に施灸することで、じんわりと身体を温める心地よい治療です。

★治療後の効果★
 施術後は、全身が温まり、筋肉の緊張も解け、深く息を吸い込めるようになるので、とてもリラックスした感じになります。人によっては少しけだるい感じが起こりますが、それは瞑眩(めんげん)といい、隠れていた悪い状態が治療効果によって表に現れる現象です。その状態が過ぎると、体調は更に良くなります。

★適応症★
 鍼(針)の適応症は肩こり腰痛にとどまりません。なぜなら、やまと治療院では全身調整と自己治癒力UPを目的とした治療となるため、筋肉や関節などの運動機能だけでなく、内臓や精神の調整にも効果があるのです。また、内臓の不調が原因で肩こり腰痛が起こる場合もあり、一つの症状を完治させるには、全身調整を意識した治療は欠かせません。
 更に、女性の場合、ホルモンの働きが体調に大きく関わります。全身のホルモンバランスを整えることで、月経前症候群(PMS)や生理不順の治療となり、更年期障害や婦人科疾患の予防にもつながります。
 やまと治療院では、症状を根本から治療する、本治法を大切にしています。

WEBからの予約も可能です。当院ホームページも是非ご覧下さい。
名称鍼灸やまと治療院
院長名大田和男
電話番号042-326-2710
住所東京都国分寺市南町3-11-7 吉田ビル1F
google mapで開く
アクセス国分寺駅南口より徒歩2分
診療時間<予約制>平日10時〜20時/土日10時〜19時
休診日水曜・祝日
URLhttps://hari-i.com/
URL2https://note.com/acu_yamato/

写真2 写真3

レビュー・口コミ

まだレビュー・口コミはありません。
ご投稿お待ちしております。